50ジジィーのパソコン・スマホ備忘録

パソコン・スマホ関連の備忘録

Office2016製品が2013製品と共生できるようになりました????

f:id:STL6812:20170721174506j:plain

 

こんにちは、50ジジィ―です。

 

今日顧客から連絡があって、Word(2013)が強制終了するんですって言われて調査に向かいました。去年の10月?からOffice2016製品が2013製品と共生できるようになりました~とマイクロソフトさまが大々的に宣言しまして、こっちとしては顧客に提案できるようになってWinWinの関係だったわけですよ。今年に入ってPowerPoint2016単体を同じ顧客に6台インストールしてちゃんとインストールは出来るようになって、顧客からも不具合の報告は一切ありませんでした。

今日までは…

現場に行って再現してもらいました。

Wordで差し込み印刷をしようとして、データを選んで(Excel)「OK」を押すと、

「WORDは動作を停止しました」となります(´;ω;`)

 

<やってみた事>

1.まずいつものググると、「詳細設定」→「全般」でxxx開くときに形式を確認するにチェックをいれて、データを選ぶときにすべてのファイルではなく形式を選ぶようにすると大丈夫って記事を発見したが、やってみると

 

「WORDは動作を停止しました」

 

2.WORDの文書形式がdocだったのでdocxに変更してやってみると、

 

「WORDは動作を停止しました」

 

3.Excelの形式がxlsxだったので、xlsに先祖返りしてやってみると、

 

「WORDは動作を停止しました」

 

なにやってもダメです。

 

なんどもググってみると、最後に見つけました。

 

answers.microsoft.com

このページにあるリンクを全部見たのですが、Microsoftモデレーターの方が、

「解決方法がありません」と宣言していますw

共生できてないじゃん、、、、しかも昔はOffice2016製品を買った場合にサポートに電話すると2013製品をゲットできたのですが、

そのサービスも終了しています。

共生できるから、もう必要ないでしょ?って事みたいです。

だから共生できてないじゃん、、、、

 

結局、PowerPoint2016をアンインストールしたのですが、アンインストール後に再起動してみると、デスクトップ画面が出たと同時に「オペレーティングシステムは現在の構成をxxxxx」と言う謎のエラーポップアップが出現!

Office2013製品を開くたびにこのエラーが出るようになりました。他の操作中にも出るので、Office関連のサービスが動作不可能になっているようです。

<やったこと>

1.クイック修復 → ダメ

2.オンライン修復 → やっと直った

 

<まとめ>

なんかExcelODBCとかが使えなくなる不具合みたいなんですが、ExcelじゃなくてCSVだと成功するって記事も見ました。でも印刷すると1ページしか印刷できないって書いてあって「意味ないじゃん・・・」って笑ってしまった。

マイクロソフトさんにはいろいろ問題を投げてくれて、対応に四苦八苦しているのですが、それでブログを書くモチベも維持されるんで、なんとも言えない気分です。

 

<おしまい>

 

[続きの話]

 PowerPoint2016アンインストール後、しばらくたってまた「オペレーティングシステムは現在の構成をxxxxx」のエラーが出始めたそうで、OS起動直後、ブラウザ使用中、オフィス使用中など頻繁に出るようになり、顧客からヘルプが来ました。

いろいろ調べてやっと原因がIME.exe(文字入力ソフト)だと分かりました。なんでもOSのデフォルトがMicrosoft IMEで、オフィスをインストールするとOffice IMEになるらしく、オフィス2013にオフィス2016を入れて、オフィス2016をアンインストールの過程でIME.exeに不具合が起こったようです。

解決策ですが、IMEの入力方式の追加でMicrosoft IMEを追加して、それに変更しOS再起動するだけでした。その後全くエラーが出なくなりました。

直ってよかったです。