50ジジィーのパソコン・スマホ備忘録

パソコン・スマホ関連の備忘録

Chromeの文字が薄くてジジィ―には、、、

f:id:STL6812:20170705123920p:plain

 

こんにちは、50ジジィーです。

50にもなるとだんだんモニターの文字が見えにくくなるのは仕方がないのですが、先日

たまたまIEChromeで同じサイトを見てまして、「むむ?Chromeのほうが文字(灰色)が薄いしちょっと汚い」と感じました。

 

近視&乱視に5年前くらいから「老眼」も酷くなってきて、おやじ特有の近いものをみるとき「下向き加減で眼鏡視界の外から見る」のクセが出てしまう、、、、

f:id:STL6812:20170705135241j:plain

素材:いらすとや

 

 

 そこでいつものグルると同じように感じている人がいるらしく、原因はChromeのアップデートごとにフォントがMS朝(MS明朝)になるらしく「メイリオ」に変更するといいらしい。

requlog.com

掻い摘んで言うと、ブラウザURLに「chrome://settings/fonts」といれてEnterを押すと、フォントの設定画面がでるのでそこでフォントを変更できるとのこと。

しかし!

文字色がおやじにはまだ薄すぎて見にくい!

そこで、またググるとおやじの救世主を発見。

浅香拓郎のブログ 【26-パソコン有効活用】 Google Chrome の文字を濃くして読みやすくする

掻い摘んで言うとChrome拡張機能から「ハイコントラスト」っていうアドインをインストールしてサイトごとに有効、無効、反転などをするみたい。

インストールすると右上に黒白の丸アイコンが出るのでそこをクリックすると設定ができます。サイトによってそこの設定をいじって見やすくできます。

ちなみに、

<無効状態>

f:id:STL6812:20170705164716j:plain

↑無効化状態だと灰色文字だと見にくい、、、

 

<ハイコントラスト>

 

f:id:STL6812:20170705164755j:plain

↑灰色の見にくい文字色は如実に見やすくなります~

 

<反転>

 

f:id:STL6812:20170705164832j:plain

↑ドギツクなって、なんかエロサイトみたくなる、、、

 

「あれ?上のメニューバーがないぞ」ってなるけど、あるんです。

 

「見えないだけです!老眼だからじゃありません!」

 

こういった弊害もあるのですが、文章読むときだけ設定変更すればいいんですw

デフォルト(既定の配色として設定)ボタンがありますので、ノーマルを既定にして見にくいサイトだったら黒白ボタンを押して見たい配色に変更すれば大丈夫かと...

 

以上、長くなりましたが、これと「Ctrl+マウスのスクロールボタン」で拡大縮小をして

快適にネットライフを満喫ください。

<おしまい>