50ジジィーのパソコン・スマホ備忘録

パソコン・スマホ関連の備忘録

SurfaceにUSBキーボードを繋げると

f:id:STL6812:20170704163103j:plain

うちの社長が自費でSurface Proを買いました。なんか最新版のようで、キーボードドックがまだ発売されていないらしくタブレットでしか使えません(注文したけどまだ届いていないw)。

初期設定をしているのを見ていたんですが、Win10も最新版のCreatorビルドも入っているようです。ソフトキーボードに慣れていないらしく、もたもたしているのを見ていて、「無線のキーボードとマウス」を繋げて使っては?という事になって、自分の持っている

Buffalo 無線キーボード&マウスセット

これはレシーバー1個で済むので重宝しています。SurfaceもUSBポート1口しかないのでこれを繋げてみると、、、

 

キーボードの配列が違うだろ、、、、

 

となって、ここからまたさらに右往左往状態にw

 

ググってみると先頭にMicrosoftコミュニティのWiki記事がw

answers.microsoft.com

これを見ながらドライバを変更したら日本語配列に戻りました。

これって無線キーボードだからなのか、たまたまこの製品だったからなのか、Surfaceがそういう仕様なのかは自分がSurface使う訳じゃないので検証してませんw

また、USBケーブルのキーボードを差すとどうなるかも検証していません。

とりあえず備忘録ってことでw

<おしまい>